みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

総持寺へ行ってきました

GWも半分過ぎちゃいました(泣) しかも、今日4日は天気が下り坂

まあ 5日と6日はいい天気らしいので、良しとするか


昨日の記事で 梅の橋に 吹流しばかり吊ってあった件ですが・・・

ニュースで見て納得・・・  沢山の鯉のぼりが 川で泳いでました(笑)


もう一つ・・・ 

金沢はお菓子で有名ですが

ちょっと気に入った物が


和菓子村上さんの わり氷

見た目は 氷砂糖  口に入れても 氷砂糖

ところが 噛んだ途端に 不思議な食感  サッと溶けてなくなってしまいます

もう一個 もう一個 気づいたら 無くなってた



DSC_1208.jpg


今は 輪島市門前町XXですが  以前は 門前町でした

門前町の総持寺  何度か門の前には行ったことがありますが

いつも わんこ連れなので  中に入るのは初めてです


DSC_4644_201505032307523b2.jpg


2007年3月に発生した 能登半島地震 震度6強では 大きな被害が出ました

今でも 復興工事中です


DSC_4632.jpg


DSC_4634_20150503230541413.jpg


総檜造りの山門

DSC_4636.jpg


DSC_4637.jpg


DSC_4639.jpg


仏殿内は 「写真撮影できます」と書いてあったが(それ以外建物内は撮影不可)・・・

何かの練習? 中だったので自粛

外人の修行僧?の方が 何人も居られましたよ


DSC_4641_201505032307530a2.jpg


DSC_4642.jpg


途中で トイプーを担いでいる人にすれ違ったが・・・ ペットOKだったのか?

じゅじゅなら  ぬいぐるみと勘違いでOK?


DSC_1196.jpg


DSC_1202.jpg



ブログランキングに参加しています
下のバナーをポチっと押して応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ


本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する