みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

みるきぃの初詣

2日の天気予報・・・

当初は「雨」でしたが 風が強くなってきたものの

金沢(実家)方面の空は明るい


実家に顔出した後に寄り道しようと考えて  みるきぃを連れて行きました

3わんこじゃ 何が有るかわかんないから(笑)


DSC_7073.jpg


ここは 金澤神社

娘が高校受験なので参拝でもと思ってましたが・・・


ここも とんでもないぐらいの列


受験は神頼みじゃダメ  本人の努力 というからパスしました


それよりも・・・


池に向かってダッシュした みるきぃが怖かった(笑)


DSC_7078.jpg


ココは 神社の横にある  「金城霊沢」 

DSC_7079_20160102180346ea8.jpg


この湧き水で 芋堀藤五郎が 「山芋を洗ったところ 芋に付いていた砂金が・・・」 と 子供の頃習ったけど

・・・金沢の地名の起こりです

DSC_7081_201601021803454fa.jpg


DSC_7082_20160102180345595.jpg


この後 目的地の 石浦神社へ

ここもいっぱいの参拝者でした


DSC_7083_20160102180344938.jpg


ここは わんこOKなんですよ

DSC_7084_20160102180634173.jpg


ノーマルな お守りを頂いてきました

水晶は 財布の中へ


DSC_7162_201601021805133ba.jpg


金沢の正月とは思えないほど暖かかったので


このあとも散歩へ・・・   次回に続く


DSC_7087_20160102180513050.jpg



ブログランキングに参加しています
下のバナーをポチっと押して応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ


本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する