みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

ちょっと一休み・・・

抗がん剤の副作用が気になって ネットで検索したところ・・・

同じ悩みを持った方の記事が沢山ありました

ブログ村の 「病気ブログ」 

読み逃げ(ポチ逃げ)のせいか 新規で訪問してくださる方が増加傾向(笑)


なので 簡単に今までの経緯 を 少し書きます (知ってる方は読み飛ばしてください)


・・・・・・・・・・・・・・・ ここから ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2000年12月に人間ドック実施  2週間後 胃がんの告知を受ける

2001年 1月に 手術 胃の1/3と 胆のう 脾臓 大規模なリンパ節郭清  

手術の後  3カ月に1回 なぜか腸閉塞で入院 ・・・ 春は竹の子 秋は柿   夏は??

(手術の際に温水で洗った治療で通常より癒着が酷いらしい・・・ 最近知った)

術後から ちょうど1年後 4回目の腸閉塞で 小腸の一部を切除・・・  これ以降 腸閉塞発症せず

最初の手術後から5年間に渡る 抗がん剤治療のお蔭?で  ステージⅣ(最近聞いた)を乗り切った(笑)

2009年秋 脊髄に バイ菌(黄色ブドウ球菌)が繁殖して2か月間入院(抗生剤の点滴) 初めてのPETーCT(異常なし)




2014年 春頃から 数カ月に一回 食べ物がすぐに詰まるようになるが 翌日にはケロッとする

何度かクリニックで診てもらったが 人間ドックの内視鏡検査で異常なしなので
胃薬や漢方(大建中湯)をもらう程度で 済ませてた

2015年夏  いつもの不調が ちょっと違うように

それまで気にしてなかったが 「みぞおち右側」が 痛むようになった・・・  自分でもヤバイと感じる


毎年 人間ドックを受けている病院で検査したところ・・・  CTと胃透視検査で 胃に腫瘍

悪性リンパ腫 または 胃がんの疑いありと診断される 


数日後 内視鏡検査により 残胃がん(ステージⅡ) と診断された


その際に「すぐにでもPET-CT検査を行いたいが、予約がいっぱいなので  A病院で受けてほしい」

「それって 他臓器への転移が疑わるってこと?」・・・  教授「その通り」との回答


PET-CT実施後 1週間後に結果を聞きに・・・  

教授より「リンパ節への転移が見られたが、治せない臓器への転移は認められない」 


9月 残った胃 と リンパ節の手術を実施

病理検査の結果 ステージⅢC  癒着していた肝臓へ わずかだが浸侵あり

術後1週間 食事開始から3日目 亜腸閉塞により   先の見えない胃管(イレウス管)治療となる

結局 30日後に腸が動き出し  絶食終了    

その後は 順調に食事が出来て  2週間後の  10月末に なんとか無事退院

退院後 しばらく自宅療養のあと 抗がん剤 TS-1の服用開始  2週間服薬し1週間休薬パターン

12月3日から再入院  4日にドセタキセルを注射する


1週間後 退院予定日に 恐れてた 好中球低下症により 退院延期に  TS-1も休薬となる 

この時の恐怖(鼻血や好中球が400ちょっとまで落ちて外出禁止)と TS-1の副作用(倦怠感による眠気に 
味覚障害 など) が嫌で休薬したまま現在に至る

なお ドセタキセルによる副作用  特に脱毛は・・・  2週間後から少しずつ現れて、現在は頭髪の 
95%(ぐらい)抜けて ハゲワシ状態  その他 眉毛など 全身脱毛は半分程度で落ち着いてます

爪の変形(伸びた部分の凹凸)  皮膚の黒ずみ が出ています

筋肉痛や関節痛など 副作用かどうかわからない症状も徐々に出て今も続いてます

一回の注射 それも規定量の八割の量で 副作用がこんなに出るとは思いもせず


抗がん剤の中止により 体調も良くなったことから

1月4日より 4か月振りに復職し、無事5日間勤め上げました(笑)

1月15日に CTと 血液検査予定


それにしても 毎年受けてた人間ドック(内視鏡検査)は なんだったんだろう?・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・ ここまで ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では ブログに


薬(抗がん剤)には たくさんの種類があるけど

一番の薬は 笑うこと

ダメなのは くよくよすること

これからも 美味しいもの食べて 楽しいこといっぱいします

この時期 天気が悪いので わんこ連れで出掛けることは難しいけどね


雪が無くて 雪遊びにも行けないよ(泣)


けっきょく  今日は こんだけ
 




DSC_7498_20160110182539567.jpg


DSC_7500.jpg


DSC_7503_2016011018253855a.jpg


DSC_7504_2016011018253782b.jpg


DSC_7507_201601101825375cc.jpg


ブログランキングに参加しています
下のバナーをポチっと押して応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ


本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する