みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

美味しい駅弁を口実に越前へドライブ

YAHOOブログの記事にアップしたように 昨日はラフィの病院へ行ってきました

朝の散歩から帰って

ラフィを特別扱いにしたわけではありませんが

みるきぃが 「かまって! かまって!」 どうも察知した様です(笑)


DSC_7868_2016011622092863e.jpg


「独りでお出かけ」が慣れたようで 嬉しいみたいです

DSC_7888_20160116220927b33.jpg


ラフィの治療が終わって・・・

ママちゃんに 「これから 福井県の鯖江へ 美味しい駅弁を買いに行くぞ!!」

「近江牛弁当」 と 「のどぐろわっぱ飯」が美味しいらしい

ままちゃん いつになく大喜び

東金沢ICから高速を使って 鯖江まで (高速料金とガソリン代で弁当買えそう)

JR鯖江駅へ行きましたが

お目当ての駅弁は無かった(泣)


せっかく ここまで来たんだからと  以前から気になっていた

タケフナイフビレッジへ・・・


国道8号線のファミマがある交差点を目印としていましたが・・・・

見当たらなかった(?)

結局 スマホで住所を調べて ナビに誘導してもらいました (いつもこのパターン)


工場内を見学させてもらって 満足(笑)


IMG_2349.jpg


この地図にあった  白山平泉寺へ寄って帰ることに (お寺かと思ってたが 平泉寺白山神社だった)

吉永小百合さんが出ていたCMで 気になってました


IMG_2348.jpg


越前和紙の里付近で見た 虹

IMG_0166.jpg


とっても近くに見えて掴めそうな気がしたと思ったら・・・

日が差してるのに この付近だけ霧雨状態(笑)


IMG_2350.jpg


雪が積もってて 滑って転んだら大変なので 今回はここまで

DSC_7903_20160116221131125.jpg


近くに有った  勝山城博物館

個人が建てたものだそうです

IMG_0174.jpg


この建物は 大野・勝山方面へ行った時の帰り道なので いつも横目で見てましたが

じっくり見たのは初めてです・・・   前に見た時より増築されていた気がした



その後は いつもの谷峠経由で


IMG_0175.jpg


気温はマイナス0.5℃  粉雪がチラチラしていましたが

道路は濡れている程度

期待した 雪道じゃなくて 残念


IMG_0177.jpg


購入できた駅弁は 「北陸三県もてなし弁当」

DSC_7913_20160116221128d01.jpg


ぶり カニ 鯖 はわかるけど・・・  貝の佃煮(赤貝とあったがどこの名産?) 

タラの子 だと思ってたら ブリの子でした

一之松 という武生市の有名な日本料理の弁当らしく結構な値段でした


DSC_7918.jpg


石川福井 ぐるっと一周 5時間のドライブ  走行距離250km

やっぱり谷峠越えは ええわ~(笑)




ブログランキングに参加しています
下のバナーをポチっと押して応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ


本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する