みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

あばれ祭り 前編


能登で「宇出津の あばれ祭り」が始まると 夏が始まります

昔は7月7日、8日と決まっていたのが 今は7月の第一金曜日と土曜日

本当なら金曜日の夜に見に行きたかったんだけど・・・

夜は 燃え盛る松明の周りを明かりが点いたキリコが舞う・・・ 行きたかったな~

二日目の土曜日もキリコが見れますが 御神輿が海や川に投げ入れられる「あばれ祭り」がメインです

今年は天気が・・・ 心配

この時期降らなくても蒸し暑いけど


DSC_9274.jpg


フェーン現象による 35℃を超える気温と南からの強い風を避けるために

ワンコ連れて行ってきました

DSC_9269.jpg


わんこたちは キリコを見るより 水が気になるらしい

DSC_9270.jpg


昼間は各町会を練り歩き

夜には41基のキリコが終結・・・ あ~見たかった

DSC_9275_20160702210211469.jpg


わんこの あばれ祭りが始まりました

DSC_9277_2016070221021036c.jpg


最初は おとなしく水を飲んでたのに

DSC_9281.jpg


みるきぃが バケツに前足を突っ込んでカキカキ(笑)

DSC_9283.jpg


DSC_9287_20160702210414dcd.jpg


DSC_9289_2016070221041353c.jpg


DSC_9291.jpg


DSC_9294_20160702210412cd4.jpg


町の中心部に どんどん集結中

DSC_9296_20160702210412f9f.jpg


続きは次回へ

ブログランキングに参加しています 下のバナーをポチっと押して応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ



本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する