みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

飼い主 帯状疱疹になる


Facebookで ご存知の方も居られますが

これから発症される方のために 参考まで(笑)



帯状疱疹と聞くと 「夜も眠れないぐらい痛い」とか 「お腹や背中に帯状の疱疹が・・・」

と言うイメージが強いのですが

なぜか 手のひらに出ました

DSC_6966.jpg


最初にチクチク痛み始めたのが 運悪く 人間ドックを受けた頃で

チクチク痛むけど 見ても触ってもわからない  棘? 毛虫? 

しばらくして気づくと 小さな白い粒上の膨らみが 皺の辺りにポツポツと出てました

その白い粒が 赤くなって 隣の粒とくっついてみえるぐらい赤く腫れてきました

カブレた? やっぱり虫刺され? 

不思議と 左の手のひらだけ

皮膚病なら 右手やほかの部分に出来ても不思議じゃないのに

病院へ行く気になったのは 右側の小さな赤丸(指の間)にぽつっと赤くなってるのに気づいたから

IMG_5100.jpg


もうひとつ 黄色の○が ドックの内視鏡検査の際に打った 鎮静剤の注射痕

ここが2~3日痛かったのが 真ん中の赤丸の痛みと混同したこと

一番は まさか腕や手のひらに 帯状疱疹が出来るとは思ってもみなかったことです

IMG_5105.jpg


同じウイルスですが、子供の頃に発症すると 水ぼうそうに

水ぼうそうにかかったことがある人は 帯状疱疹になります

ただし 免疫があるので ほとんどの人は発症しないそうですが

加齢や何らかの要因で 免疫力が落ちると 神経節に隠れてたウイルスが増殖します

隠れてるウイルスは1個だけ

隠れてた場所から神経を伝って皮膚に出るので どこに出るかはわかりません

幸いにして 今回隠れてた神経の枝分かれが少なかったのか 疱疹の場所や数が少なかった

それと 手のひらは よく切り傷などで痛みは経験済み

腕は注射で経験済(笑)

お腹や背中は かゆみはあっても痛み(チクチク)は未経験ですから

余計に痛みを感じるのかも

今回は発症(チクチクと感じて)から10日を過ぎてたので

帯状疱疹の治療は 「手遅れ」でした

処方された薬は「ノイロトピン」です   ロキソニンと違って長時間効果が続くのと

副作用がほとんど無いらしいです

痛み止めではなく 「過敏になった神経を押さえて痛みを和らげる」と書いてました

あと2~3日放置してれば 帯状疱疹とは気づかなかったかもしれないです

皮膚に刺すような痛み チクチク を感じたら 念のため病院(内科)へ行きましょう

皮膚科だと塗り薬で様子を見ているうちに 手遅れになりますよ



DSC_6971_2017011621230739f.jpg


DSC_6974_201701162123065f8.jpg


DSC_6980_20170116212305963.jpg


DSC_6981_20170116212546b79.jpg


DSC_6985_20170116212545b6f.jpg


DSC_6986_20170116212545fc5.jpg


DSC_6988.jpg


DSC_6991.jpg


anigif_201701162125437f1.gif


ブログランキングに参加しています
下のバナーをポチっと押して応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ



本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-01-17(Tue)08:59 [編集]