みるきぃママ、ラリーパパの徒然なるままにⅡ

みるきぃ、ラフィ、りっきぃ、じゅじゅ 4わんこと 趣味(マイカーやレース観戦その他)を日記として綴っていきます YAHOOブログと二本立てです

病院の日でした


GW直前という事で混んでるかと思いましたが、それほどでもなく

主治医が学会で不在という事で予約も少なく

血液検査もいつも通り 今回は無し

今回はパクリタキセルのみでした



前の病院で一回で中止となった ドセタキセルは

心臓の副作用が強いという事で 初回は入院で行います

別の後遺症 骨髄抑制が酷く(白血球(好中球)の低下) 体に合わないという事で中止になりました

ドセタキセル と パクリタキセル

どちらも「タキセル」と言う名前が付くように

同じ植物 イチイという木が原料で 赤い実は無毒だけど

種や木は 毒があるらしいよ

推理ドラマで見た時は 種をスムージーに混ぜて飲ませて 心臓発作で殺人 なんて内容でした

なので 薬だけど 毒 なんだよね

  ドセは3~4週間に1回  パクリは毎週(3回+1回休み) なので 何かが違うんだろうけど

220px-Taxus_cuspidata2.jpg

普通に公園なんかに植えてあって 「赤い実は食べたけどおいしかった」なんて方もいるらしいよ

まあ 毒が含まれている部分は 苦くて食べれる(致死量まで)様なものじゃないらしい

脱毛は・・・  鼻毛全滅

ひげ・・・  鼻の下は3日剃らないと ちょっとチクチクしてくる 1~2日はツルツル

       顎や 頬は 2日目でチクチク

腋や 腕は 半分以下まで減ってきた

頭は 頑固に残ってる毛もあれば 白髪になったり細くなったり 時間の問題かな

眉や睫毛は これから・・・ かな   元々多いので半分になっても気づかれないかもね



外来化学療養室ですが いつもより少ないんだけど

若い看護師さんが増えたのか あっちこっちから会話が聞こえてきました

普段 会話なんて聞こえてこないのに

私の所にも 若い看護師さんが来て 副作用はどうですか?なんて聞かれましたが

地元の看護大学を出たらしく 若くて綺麗な子でしたよ

こんなんなら 毎週でもいいけど・・・

寝てしまうから関係ないか(笑)

DSC_2618_20170428184452116.jpg


DSC_2619_201704281844501fe.jpg


DSC_2624_2017042818445044a.jpg


DSC_2625_20170428184450ed7.jpg


DSC_2626_20170428184449260.jpg


DSC_2627_20170428184449f1d.jpg


DSC_2628_201704281845581cf.jpg


DSC_2629_20170428184558013.jpg


DSC_2630_20170428184557e1c.jpg


ブログランキングに参加しています
下のバナーをポチっと押して応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



ペット(犬) ブログランキングへ



本家ブログもよろしくお願いします  ココから行けます


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する